パタゴニア環境助成金プログラムの助成先団体となりました。

この度、私ども米良鹿釣倶楽部が、パタゴニア環境助成金プログラムの助成先団体として認可いただきましたのでご報告いたします。


また、その事業内容の概要については以下のとおりです。


1 ヤマメ・アマゴ等について

九州は日本列島の中でも一際遺伝的な多様性に富んでいて、1つの河川水系の中においても様々な遺伝系統の個体が現れる傾向があります。

今回、宮崎県内の某河川水系の各支流ごとの詳細な遺伝系統について調査を行い、その分布状況を研究します。


2 イワナについて

今まで九州に在来種はいないとされてきましたが、某山系においてその存在が疑われるイワナが存在しており、現在研究中です。

またこれ以外の九州山地内でもイワナが生息している箇所があり、各地のDNAサンプル採取と遺伝子鑑定等を行い、九州在来イワナの探索と自主放流による移植イワナの生息実態について調査研究を行います。


まだ発足して間もない私たちがこのようなチャンスをいただけたことは、本当に光栄なことであり、パタゴニア様には心より感謝申し上げるとともに、これから会員一同力を合わせて頑張ってまいります。


また、その調査の様子等も随時ご紹介いたしますのでご覧いただけると幸いです。


どうぞよろしくお願い申し上げます。


(文・写真:KUMOJI)



米良鹿釣倶楽部

米良鹿釣倶楽部は、釣りを通じてトラウトの学術研究に対する協力および漁協活動の支援を行うNPO法人です。

0コメント

  • 1000 / 1000